|
念願の旅, 只見線 ついつい 行ってきました。
新潟の小出と福島の会津若松を結ぶ 素晴らしい絶景がある路線。
青春18切符で日帰りののんびり旅。 品川を5時44分に出て、大宮、浦佐、小出、只見、会津川口、会津宮下、会津若松、郡山、 宇都宮、上野で
乗り換えて品川に24時03分に到着。 (大宮と浦佐の区間は新幹線で移動。)
雪が少し残ってありましたが、冬は冬なりにその美しさがありました。 小出駅を出て北魚沼に入ったら、見えるのは自然のみ。
本当に遅い列車の中は閑散、乗客の顔には分からない嬉しさが溢れてました。
長いトンネルを出たら、福島の奥会津、只見。
只見から会津川口までは現在列車運行が出来ないので、その代わりにミニバス、 また、会津川口からはワンマン電車。
只見線は自然や橋と列車の組み合わせが逸品。 第一橋を走る電車の写真を撮りたかったですが、すぐない便数に間に合わなかったし、 歩いて展望台まで遠いですから、断念。
寸志のような200円で行きたかった温泉、共同浴場も2ヶ所に独り占めで入りました。 炭酸温泉が多い、奥会津の温泉は鄙びな所で間違えないですね。 只見川に沿ってる温泉は極上です!
夏にまた、絶対、乗りたくなった、只見線。 その時は 緑の中で 一味違う美しさを 満喫したい! |